[AMC-USBHD] トラブルシューティング


最終更新日 2021年2月18日

対象製品
AMC-USBHD

1.取扱説明書を確認します。

取扱説明書 (カラー版) がダウンロードできます。2020年12月上旬出荷分より、取扱説明書が付属になりました。

インストール方法/インストールに問題があった場合を画像付きで説明しています。

2.誤って認識されているデバイスを削除し、再インストールします。

誤って認識されている場合、本製品を接続するとデバイスマネージャーのデバイス一覧に“C-Media USB Headphone”と“USB Composite Device”のアイコンが表示されます。

以下の手順に従ってください。

  1. デバイス一覧の上記2つを削除します。
  2. 本製品のドライバを削除します。下記“6.ドライバを削除したい場合”を参照してください。
  3. パソコンを再起動し、本製品のドライバを再インストールします。

3.最新のドライバをインストールします。

チップメーカー(Fresco Logic)ウェブにある“USB 3.0 to VGA/DVI/HDMI Driver (Windows)”からダウンロードしてください。

“FL2000-2.1.34054.0”が該当ドライバです。(本稿執筆時のファイル名です)

本製品をパソコンに接続しない状態でインストールしてください。パソコンの再起動後に本製品を接続してください。

ドライバをインストール済みの場合、インストールの選択肢が3つ表示されます。3つから [Repair] を選択し、画面が切り替わるごとに [Repair] 、 [OK] 、 [Finish] ボタンをクリックするとインストールが完了します。

4.その他、お問い合わせの前にご確認ください。

  1. 本製品はUSB 3.0専用です。USB 3.0ポートに接続しているのを確認してください。
  2. USBハブ経由で接続している場合、パソコン本体のUSB 3.0ポートに直接接続すると改善する場合があります。
  3. 接続先を別のUSB 3.0ポートに変更すると改善する場合があります。
  4. 本製品以外にもドライバをインストールするディスプレイ変換アダプタを使用してる場合、他社製ドライバを削除すると改善する場合があります。
  5. ご使用のWindowsを最新の状態にしてください。
  6. テレビでパソコンの画面を表示するとき、テレビの設定が必要だったり制限があったりする場合があります。テレビの説明書をご確認ください。

5.お問い合わせいただく際にお知らせください。

  1. 上記3: 最新のドライバをインストールしましたか。
  2. 上記4: 確認した結果(各項目ごと)
  3. ご使用のWindowsのバージョン
  4. パソコンの型番
  5. テレビ/ディスプレイの型番

6.ドライバを削除したい場合

コントロールパネル > プログラム > プログラムのアンインストール から、“Fresci Logic USB Display Driver”をアンインストールします。