[メモリーカードリーダー] トラブルシューティング


最終更新日 2022年10月21日

対象製品
メモリーカードリーダー搭載製品

基本的なチェック項目

  1. 接続を再度確認します。製品の説明書およびウェブサイト、マザーボード/拡張カードの説明書をご覧ください。
  2. 起動に不可欠なデバイス以外は全て外した構成にします。
  3. 接続先を変更します。(可能であれば)
  4. 他のメモリーカードで確認します。(可能であれば)
  5. 他のPCで確認します。(可能であれば)

上記を試しても正常動作しない場合

  1. PCをシャットダウンして一旦ACケーブルを抜きます。10~30秒以上放置してから起動します。
  2. 他のドライブ名を使用する機器をPCから取り外します。
  3. CMOS設定を初期化します。
  4. BIOSを初期化します。(BIOS設定がリセットされるのでご注意ください)
  5. BIOS設定でUSB Legacy Supportが有効になっている場合、無効にします。(Windowsが起動するまでUSBキーボード/マウスが使用できなくなります)
  6. デバイスマネージャーから、本製品のドライバを再インストール/本製品を一旦削除してください。
  7. ドライブ名が競合しているのかもしれません。ドライブ名を変更してみてください。参考: ドライブ文字を変更する | Microsoft Learn — https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server/storage/disk-management/change-a-drive-letter
  8. セーフモードとクリーンブートで改善するか確認します。
  9. ドライブ名を占有する仮想ドライブ/バックアップ/ディスク書き込みなどのソフトウェアを使用している場合、最新版にする/無効にする/取り除きます。ソフトウェアメーカーのサポートに該当する事例がないかご確認ください。
  10. Windowsを最新の状態にします。
  11. USB 3.0製品の場合、Windows/マザーボード/拡張カードのドライバ/ファームウェアを最新版に更新します。
  12. マザーボードのソフトウェア、BIOSを最新版にします。(BIOSのアップデートはご注意ください)

OSやBIOSを更新したことによって起こりうる別の不具合や、更新失敗に対して弊社は保証できません。BIOS更新は最終手段としてお試しください。

重要

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